メインの写真-心霊スポット

心霊スポット選びのポイント

サブの写真-心霊写真 日本国内には多くの心霊スポットが存在しています。心霊スポット巡りを楽しむにはまず、この中から行く場所を選ばなければなりません。 心霊サイトや書籍をみれば、そこがどんな場所であるのか、どのような現象が起こるのかを知ることができますので、これらを参考にしてスポット選びをしてみましょう。 ここでは、そんな心霊スポットの選び方をご紹介します。


【心霊スポットまとめサイト】
関東心霊スポット大図鑑
全国の心霊スポットまとめ
オカルト情報館

近所のスポットから攻める

 初心者の場合、心霊スポットへ向かう際に迷ってしまい、その時点でパニックになってしまうこともあります。ですので、最初はある程度土地勘のある身近な場所のスポットを選んでみましょう。 ネットでちょっと検索をかければ、意外に身近な場所にも心霊スポットが存在することに気付くでしょう。 知っている場所であれば、迷ってしまう心配もありませんので安心して楽しむことができるでしょう。

有名スポットを攻める

 身近な場所である程度慣れてきたら、今度は有名スポットを目指してみましょう。マイナーなスポットに比べて情報も多いですので、道に迷う心配もないでしょう。また、体験談も豊富な場所であれば、そこで起こり得る現象なども事前に把握することができます。 情報が多ければ多いほど、不安も少なくなりますので、恐怖でパニックになってしまったり、我を失ってしまったりすることもないでしょう。 また、他の心霊スポットファンがいることもありますので、いざというときに助けをもとめやすいというメリットも持っています。

マイナースポットは経験を積んでから

 情報の少ないマイナーなスポットは、ある程度心霊スポット巡りに慣れた上で挑戦するようにしましょう。 場所も正確でない上、どんな現象が起こるのか分からない場所には多くの危険が潜んでいます。 あまり知られていない場所を自分の目で確認したい、と考えてしまうかもしれませんがこれは、安全なスポットで慣れた人でないと危険なことです。

 心霊スポット巡りは立派な趣味の一つとしても成り立つものです。しかし、初心者の場合はスポット選びから慎重にならなければさまざまな危険と遭遇してしまう可能性もあることをしっかりと意識しておきましょう。