メインの写真-心霊スポット

心霊番組をもっと楽しむために

サブの写真-心霊写真  心霊番組で語られることはすべてが真実というわけではありません。中にはかなりの嘘も含まれています。

それを知っていてもつい見てしまうのは私だけではないでしょう。人は不思議なことや怖いものに無意識に惹かれてしまうものなのです。

それであればいっそのこと心霊番組をもっと楽しむ方法を考えてみましょう。

すべてを真実だと思って楽しむ

 中には嘘があると解っていても、これはすべて真実なんだと受け入れて楽しむことによって、より深く番組に入り込んで楽しむことができるでしょう。

どうせ嘘なんだろう?なんて思ってみていると少しも恐怖を感じることはできません。それであれば、すべてを受け入れてしまう、というスタンスでいた方がずっと素直に心霊番組を楽しむことができるのです。

コツとしては疑いを持つのでなく、できるだけ信じることのできるポイントを探してみる、というものです。 あら探しをしてしまうと、心霊番組の嘘は簡単に見抜くことができてしまいます。しかし、一方で動画や写真、エピソードの中からこれは本物である、真実であるということを裏付ける部分を探すようにしてみましょう。

それだけで、たとえフェイクの心霊写真や動画であっても、嘘だらけのエピソードであってもまるで真実であるかのように楽しむことができるでしょう。

自分で検証してみるという楽しみ

 このサイトでやってきたように、実際に自分で検証してみる、という楽しみ方もあります。最近、私はこの方法でより心霊番組を楽しむことができるようになりました。

具体的な方法としてはテレビなどで語られるエピソードについて深く調べてみるのです。今日ではネットを利用することでさまざまな情報を得ることができます。

よくある心霊スポットのいわくである事件などが実際に起こったものなのか、などについて調べてみましょう。

全くのデマカセであることも少なくありませんが、中には実際にそのスポットで起こった事件の詳細などを知ることができるケースもあります。

こうして自分で検証することによって、誰でも心霊研究家のような気分を味わうことができるのです。

実際に日本には心霊現象を本気で研究している大学などはありませんので、現在心霊研究家を名乗っている方の多くはこうして独自に情報を集め、研究をしてきた人たちです。 こうして検証を重ねて行くことで、あなたも立派な心霊研究家になることができるかもしれません。

このように、心霊番組にはさまざまな楽しみ方があります。このサイト内では、その嘘ばかりを検証してきましたが、中には本物だって存在しているはずです。