メインの写真-心霊スポット

兵庫の心霊スポット

サブの写真-心霊写真  兵庫でも悲惨な事件が起こった場所や、自殺者の多い場所が心霊スポットとなっています。夜に付近を通ると、度々亡くなった人のうめき声が聞こえてくるそうです。兵庫県で有名なスポットを6つ紹介します。

怪奇現象が起こる相坂トンネル

 相坂トンネルは、姫路市香寺町相坂にある大正時代に作られたレンガ造りのトンネルです。車で中を通る突然エンジンが止まる、顔が焼けただれた女の霊が現れる、誰もいないのに奇妙な物音が聞こえる、写真を取ったら知らない女の人が移っていた、など様々な怪奇現象が起こっています。以前子供の死体が埋められていたという事件もありました。付近で自殺する人も置く、不吉なことが起こりやすい場所のようです。

母娘の霊が現れる北条バスストップ

 北条バスストップは兵庫県加西市にあるバス停です、SNSで幽霊の目撃情報が広まり、肝試しにくる若者が増えました。バス停の下にあるトイレの個室には女の子とお母さんの霊が住んでいて、日没後になると姿を現します。バス停のそばの高速道路トンネルの中では時折女の子の泣き叫ぶ声が聞こえるそうです。

お菊さんで有名な姫路城

 観光スポットとして人気の姫路城には怖い噂がたくさんあります。播州皿屋敷という有名な怪談がありますが、そこに出てくるお菊さんが投げ込まれた井戸は姫路城にあるのです。井戸から皿の数を数えるお菊さんが出てくるという話は有名です。井戸のそばで写真を撮ると心霊写真がよく撮れるそうです。

他にも、天守閣には長壁(おさかべ)姫という妖怪が住んでいるという噂もあります。長壁姫は年に一度だけ城主と会い、城の運命を告げていたという伝説が残っています。天守閣の最上階には彼女を祀る祭壇が設置されていて、自由に参拝することが出来ます。

自殺者が絶えない糀屋ダム

 糀屋ダムは作られた当初から自殺者が絶えない場所でした。ダムの中央に架かった橋から多くの人が飛び降りています。1年に1度水を上げたときに死体がたくさん出てきたそうです。橋の手前には自殺を思いとどまらせるためのメッセージが書かれた看板が設置してありますが、そこに描かれた子供が血の涙を流したという噂もあります。

そして、ダムの近くにある旧天神トンネルでも、夜通ったときに大勢の笑い声が聞こえたそうです。糀屋ダムで自殺した人の霊がトンネルへ集まってくるのだといいます。夜にはこの付近に近づかないほうがいいかもしれません。

凄惨な事件が起こった仁川ピクニックセンター

 ピクニックセンターでは泣き叫ぶ男の子の声が聞こえるそうです。ここのトイレでは昔、メッタ刺しにされた男の子が発見されたことがあります。その子は即死ではなく、血を流して長い時間苦しみながら死んでいったといいます。少年が血だらけで助けを求めながら歩き回っている姿が目撃されています。

少年も霊の他にも、「私の息子を知りませんか?」という声が聞こえたという話があります。声が聞こえると同時にテントの中にいた人が金縛りにあい、誰かに足を引っ張られたそうです。

地下からうめき声が聞こえるユネスコ会館

 ユネスコ会館は兵庫県屈指の心霊スポットとして有名です。白い人影を見える、地下のボイラー室からうめき声が聞こえるなど様々な怪奇現象が起こっています。

元々は青少年育成のための宿泊施設として設立されましたが、運営する芦屋市の財政悪化により閉鎖され、荒れてしまったようです。実は元々精神病院で、自由のない生活を苦にした患者が職員を巻き添えに焼身自殺を図った、新興宗教の施設で、信者が地価のボイラー室で集団自殺をしたなどの噂が囁かれています。